ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

Web素材の作り方 点滅文字

 
2007/11/04(Sun) Category : サイトレイアウト・SEO
ターゲット:初級者~中級者



先日「チカチカ光ったり動いたりする文字ってどうやるの?」という事を人に聞かれたので、ついでにこのブログでもご紹介します(笑



ページの作り方と同じく、画像の作り方にもいろいろな方法がありますが、このブログでは常に「最も簡単で効率のいいやり方」をご紹介します。

理由は簡単です。私は難しい方法を知らないからです(笑

それになるべく簡単な方法を身につけた方が、余った時間をショップ運営に使えますしね。




では「最も簡単な動くイメージの作り方」ですが、動くイメージには2通りあります。


1つは、何もしないでも勝手に動くイメージ
2つは、カーソルを合わせたら変化するイメージ


2つめのイメージは「ロールオーバーイメージ」と言い、ナビゲーションボタンによく使われます。

ロールオーバーイメージには「JavaScript」や「CSS」を使いますから少し関連知識が必要です。






でも今回の目的は1つめの「何もしないでも勝手に動くイメージ」です。

こちらは画像作成ソフトがあれば簡単に作れます!



このブログでも以前「ネットショップ初心者にオススメ」としてご紹介したWeb用画像作成ソフト「Fireworks」を使って作ってみます。





まず作りたい画像の完成形を思い浮かべます。


「・・・新着商品の画像に"New!!"という点滅する画像をつけたら目立って売り上げ上がるかなぁ。。。」

決まりました! 点滅する「New!!」を作ります!



まずはFireworksを起動!New!!という文字を作ります。

そして「ウィンドウ - フレーム」で【フレーム】を表示させます。

ここからの画像はすべてクリックで拡大表示されますよ!
11/4 newの作り方


そして【フレーム】パネル右上のオプションから【フレームの複製】を選択します。

【現行フレームの後に挿入】にチェックを入れて、適当な数のフレームを挿入します。
今回は4つ挿入しました。

11/4 newの作り方2


フレームが4つ足されて、全部で5つのフレームになったと思います。
"複製"した為、全てのフレームは同じ内容ですね。

11/4 newの作り方3


今回は点滅させたいので、最後のフレームの「New!!」を削除しましょう。


これで
1. New!!
2. New!!
3. New!!
4. New!!
5. 空のフレーム
という5つになりました。

連続して見ると点滅しているように見えるでしょうか?

作業エリアの下にある「再生ボタン」で再生してみましょう!





上手くできたら、次は書き出しです。

「ファイル - イメージプレビュー」で保存形式は【アニメーションGIF】を選択してください。

11/4 newの作り方4


最後に書きだしたイメージを見てみましょう!

新着商品の隣りに置いたら注目度はアップするでしょうか?(笑




今回やった方法の応用で、微妙に動くイメージや回転するイメージを作成できます!

ただし一つだけ落とし穴があります。

それは「アニメーションGIFはパラパラ漫画」だと言う事。

フレームを追加すれば、その分だけの容量が必要になります。



大きな画像やたくさんのフレームを使ったアニメーションGIFを作る際は「ファイル容量」に注意し、状況によっては「Flash」で作成する方が安全です。


あ、でもFlashの作り方は私に聞かないでくださいね。(笑


スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

実用イタリア語検定

実用イタリア語検定とは、1995年からスタートした、イタリア語の活用能力を測る検定試験 http://blunt.stepuptechnologies.com/

 

知っておきたい給与所得

給与所得の検索サイト。給与収入、計算、給与所得の源泉徴収税額表、所得税、給与所得控除など給与所得に関する各種情報をお届けしています。 http://halophile.stuartmembery.com/

 

テンペダイエットについて

テンペとはゆでた大豆をテンペ菌という白カビで発酵させたものです http://daysman.sabellsenterprises.com/

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
