ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

SEOよりSEM!

 
2007/10/30(Tue) Category : サイトレイアウト・SEO
ターゲット:中級者~上級者



今回はSEMについてです。

SEOとSEMってよく聞くけど、何が違うの?という問いは今回の記事を読めば解決します!



SEOとはSearch Engine Optimizationの略でサーチエンジン最適化と訳されますね。
任意のサイトをサーチエンジンの上位に表示させるための技術です。

SEMはSearch Engine Marketingの略でサーチエンジンマーケティングです。
任意のサイト内でユーザーに目的の行動をとってもらうための活動です。



SEMはサーチエンジンを使った「サイトのマーケティング活動全般」を指し、その中にはもちろん「SEO」も含まれます。

SEO以外にも「adwords」などの検索エンジン広告を使ったマーケティング活動が「SEM」の主体となっています。




【ネットショップ】というサイトは「商品を買ってもらう」「問い合わせをしてもらう」「アンケートに答えてもらう」などの目的が必ず伴いますので、私たちが行うSEOは「SEMの一環」だと言えるでしょう。



今回のタイトルにある「SEOよりSEM」というのは、

SEOになれてきたら「上位表示」を最終目的にせず、「取引成立」を最終目的にしましょう。

といった意味です。


以前にも似た事を言いましたが、一位に表示されてもそこから購入する人が0人だったら、そのSEOは無意味です。

そういった意味では私たちには「SEOの技術だけ」は必要じゃなく、「SEMの中のSEO」が必要とされているのです。



でも私は「SEM」という言葉は使わず「SEO」と言い続ける覚悟です(笑

だって使い慣れているし・・・どんどん新しい言葉(主に横文字)が出てくるのはあまり好きじゃないんですよね。(笑





私の愚痴はさておき、もう少しSEMについて詳しくお話しましょう。






SEOとSEMの違いは
「上位表示が目的」と「契約成立が目的」の違い
という事は充分わかって頂けたと思います。


では実際の作業で違う面はどこでしょうか?





まず「検索エンジン広告」の存在です。

検索エンジン広告、または「キーワード広告」「リスティング広告」とか呼ばれます。


検索結果の右や最上部に「スポンサー」という肩書きでリストされるやつです。


今回は詳しく説明しませんが、主な利点は「お金を払えばどんなキーワードでも1ページ目に表示される」というのが最大の特徴です。

1クリック10円以下から出せるので、だれでもスポンサーになれますね。

(10円の広告費も捻出できないネットショップは早くやめるべきでしょう・・・)


この検索エンジン広告がSEOとの最大の違いです。






また「上位表示のテクニック」にもSEOとの違いが出てきます。



極論を言えばSEOは上位表示されればなんでも良いわけです。

例えば「パソコン」を売っているショップでショッピングカートの使い方説明のページを作ったとします。

そのページが「パソコン 使い方」で1位に表示されたとして、SEO的には喜ばしいですね。何にしても1位獲得で訪問者は増えるはずですから。


しかしSEM的にはまったくの間違えです。

そのショップにおけるSEMの目的は「パソコンを買ってもらう」事です。

「パソコン 使い方」で検索した人がパソコンを買うでしょうか?
実際に1位に表示されたそのページを開いても「なんだ パソコンの使い方書いてないじゃないか!」といって直帰してしまうでしょう。


「パソコン 使い方」で1位を取ったことにより、月の訪問者が100人増えました。

SEO的には大成功です。

しかし100人の訪問者は全員直帰してしまいました。

SEM的には何の成功もありません。



これが大きな違いです。(といってもこれは極端な例ですので「SEOでもページを読んでもらえなければ無意味だ」という人がいると思いますが・・・(笑




せっかくなので次回も関連した内容のお話をしますね。

SEM的な観点から見た「Analyticsの活用法」です!




スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

自衛隊技術貸費学生

自衛隊技術貸費学生とは、将来、自衛隊の技術幹部となる人材を育成することを目的とした自衛隊技術貸費制度により、学資金の貸与を受けている学生のこと http://dayside.wglorenzetti.com/

 

サードパーティで中高年の転職

サードパーティとは、他社の機器などに対応する製品を提供しているメーカーのことを言う http://goodby.ellingtonrecords.com/

 

スイーツ・洋菓子

スイーツ・洋菓子を探すなら http://www.mnpainctr.com/100227/100283/

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。