ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

で、SEOって何をすればいいの?(SEOの方法)

 
2007/10/26(Fri) Category : サイトレイアウト・SEO
ターゲット:中級者~上級者



今回もみなさんよく読んでくださるSEO関連の記事ですよ~(笑


タイトルにもありますが「SEOって結局何をすればいいんだ?」という疑問にお答えします。

手順を追って手取り足取りSEOの方法を説明いたします!


これまでもこのブログではSEOの技術を解説してきました。


ターゲットキーワードを決める・・・・なるほど。
ページはシンプルに・・・ほぅほぅ。

でも、何から始めればいいのかはわからない、という方。

これを読めばすぐに行動できます!



記事初めにある「ターゲット」で初級者は抜かしてありますが、今回は「すでにサイトを持っている人」を対象としています。

もちろん、これからネットショップを作ろうとしている人にも役立つ内容ですので是非お読みください!





手順1 ページをシンプルに(短く)する

せっかくターゲットキーワードを埋め込んで「いいページ」を作っても、ページが長すぎて正確なクロールの妨げになっていては全くの無意味です!(笑


といっても「意味のある文章を減らせ」と言っているのではありません。

SEOの妨げになる「CSS」や「JavaScript」のコードを減らせば良いのです。

外部ファイル化できる物はどんどん外部に追いやってしまいましょう!


外部ファイル化の手順はこちらの記事で簡単に説明しています。







手順2 ページを読みやすくする

さて、ページは短くなりました。

では文法はどうでしょう?

最近のブラウザは、多少の文法違いは勝手に修正して表示してくれますので、ページを作った本人でも気づかないうちに文法違いは発生してしまいます。

ルールに従って「クローラにとって読みやすいページ」を作らなければ、いくら短いページでも正確なクロールは無理なのです。


でも一つ一つ文法をチェックしていくのは大変だ!
そもそも正確な文法を知らない!

という方の為に

Another HTML-lint gateway

というツールがあります。



こちらのツールでは指定したHTMLファイルの文法をチェックし採点してくれます!

ユーザーは指摘された間違えを説明の通りに直していけば、それだけで綺麗な文法のページが作成できる、という訳です。

HTMLの文法チェッカーとしては【最強】のツールですね!






手順3 ターゲットキーワードを埋め込む


ここに来てやっと「キーワードの埋め込み」です!

ターゲットキーワードの埋め込み方

ネットショップの最適なキーワード頻度は?

↑これらの記事を参考に「適当に」やってみてください(笑






手順4 キーワードの効果測定


先ほどは「勝手にやって」などと言ってごめんなさい。

でもキーワード埋め込みが適切かどうかは、やってみて効果測定しないとわからないのです。

だから初めは探り探りで良いのでとにかく埋め込んでみましょう!



本番はここからです。

「適当に埋め込んだ」キーワードはちゃんと効果が出ているのか?

ある程度の期間後(目的の検索エンジンがクロールした後)に、ターゲットキーワードを検索してみます。



あなたのページは何位に表示されましたか?

結果には満足ですか?まだまだですか?



結果に満足した場合は、とりあえずはページ内SEOは成功した、と言えるでしょう。

でも放ったらかしていたら知らないうちに順位はどんどん下がります。

定期的に順位チェックをするようにしましょう!




結果に満足しなかった場合は、見直しが必要ですね。

ターゲットの埋め込みは適切だったか?

そもそもこのキーワードは現実的に上位表示が可能か?

ページ内キーワード以外の要素(サイト内リンク・外部リンク)に修正を加えたらどうなるか?


いろいろな可能性を考えページを改善し、また効果測定の繰り返しです。





はっきり言ってSEOは地味です(笑




しかしコツコツとやれば効果はでますので、めげずに頑張りましょう!

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

30代,40代のキャッシュフロー

キャッシュフローとは、企業のある一定期間の現金収支のことをいう http://pushtark.misterblackband.com/

 

コミック

コミックを探すなら http://www.tularebw.com/200162/101299/

 

新聞

新聞を探すなら http://www.tabayuya.jp/200162/200098/

 

業務用品・サービス

業務用品・サービスを探すなら http://www.mladickrealty.com/215783/200413/

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。