ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

被リンク数よりページ内SEO?

 
2007/10/25(Thu) Category : サイトレイアウト・SEO
ターゲット:初級者~上級者



さきほど何気なく「SEO」とgoogleで検索してみました。

一位にはブログなどのサービスでよく知られている「FC2」のサイトがでてきたのですが、驚いたのはその作り!


無駄の一切ないシンプルを極めたページでした!

テーブルは一切使わず、CSSやJavaScript等のスクリプトも最小限、HTMLのソースは行数にして100行足らずです!


検索結果の他のページも見てみましたが、すべてシンプルで短いページでした。




SEO技術の一つに「ページをシンプルに作る」というのがあります。




検索エンジンのクローラは複雑すぎるページでは上手い事内容を理解できず、長すぎるページでは最後までクロールしてくれない事があります。

これを防ぐために意味のあるテキスト以外のタグやスクリプトを極力排除し「クローラにとって読みやすいページ作り」をする事が大切になります。







シンプルなページ作りには

1.テーブルレイアウトは使わずCSSを使用する
2.CSSやJavaScriptは外部ファイル化する

というのが必須です。


あまり技術関係については書きたくないのですが(詳しくないもので・・・)、簡単に外部ファイル化の手順を説明すると

今までページ内にあったスクリプト部分をそのまま切り取り、メモ帳などに保存します。

CSSファイルの場合は「○○○.css」
JavaScriptの場合は「○○○.js」
という名前で保存してください。


そしてスクリプトを切り取られたページの内に

<link rel="stylesheet" href="../○○○.css" type="text/css">
<script type="text/javascript" src="../○○○.js"></script>

というコードを使って外部ファイルを参照します。



HTMLの知識があれば簡単だと思います。

以上の説明ではわからない部分は御自身で調べてください(笑








しかし今回言いたかった事はそこではありません。



一番重要なのは

wikipediaの「検索エンジン最適化」というページが4位に表示された

という事実です。



wikipediaのページはみなさんご存知の様に、まったくシンプルではありませんし短くもありません。

ただし膨大な数の被リンク数がある事は容易に予想できます。



どのくらいの数かは全く想像に及びませんが、検索結果1位のFC2よりはるかに多い被リンク数である事は間違いありませんね。



ここで頭に浮かぶ正反対の2つの疑問が

「SEOが適切ではないページでも被リンク数だけで4位に表示されるのか?」

「(上位3つはシンプルなページだということは)膨大な被リンク数よりも最適なSEOが勝つのか?」

という事。





もし被リンク数が少ないページでもページ内の最適化でwikipediaに勝つ事ができる、とすれば、被リンク数に悩む小規模サイト運営者には嬉しい知らせですね!


もしくはどんなにページ内のSEOを完璧にしても被リンク数の多いサイトに負けてしまうならば、所詮大手サイトには勝てない、という事になります(泣
([SEO]でwikipediaに勝っている上位サイトはwikipediaほどではないにしてもかなりの数の被リンクを得ているはずです。一般的な被リンク数では到底勝ち目なしか?)



所詮大手には勝てないのか、はたまた努力は報われるのか?

推測は絶えませんが一つだけ確実に言えることは

「ページ内のSEOを完璧にした上での被リンク獲得」

だという事。



リンクを張ってくれる相手がいないと始まらない「被リンク獲得」よりも、今すぐに始められる「ページ内SEO」。

地味ですが、確実に効果はでてきます。



余談ですが、少し前からSEOに替わってSEM(サーチエンジンマーケティング)という言葉が流行っています。

検索結果の上位表示のみを目的としたSEOと違い、SEMには「上位表示+その後の行動」が目的です。

つまりSEMには「ユーザーにとって良いページを作り、こちらの意図した行動をしてもらう」という重要な目的があります。

完璧にSEOを施した内容のないページを作って、ただひたすらアクセス数を獲得するほど本末転倒な話はありません。

訪問数は増えても、全員読まずに直帰したら全くの無意味です(笑



「ネットショップ」というサイトの性質上、SEOに躍起になるよりも「どうしたらお客さんが喜ぶか」を真剣に考えるほうが理想的だと思いませんか?


しかし現実はアクセス数が伸びないと何も始まりません・・・・・(泣


理想のネットショップは

一定数の「検索エンジン経由」のアクセスを確保しつつ、検索エンジンがなくなっても支障はない

という状態。



夢はいつか叶うでしょうか・・・・・






スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

抜き行為

抜き行為とは、ある人が不動産を購入したいと考え、ある宅建業者と仲介の契約を結んだあとに、他の業者からの勧誘などで、先の業者からではなく、後の業者の仲介を受けて物件を購入する、などのこと http://taboo.sanyuu.biz/

 

チーズ・乳製品

チーズ・乳製品を探すなら http://www.gvshops.com/100227/100262/

 

梅酒

梅酒を探すなら http://www.tsunamiya.com/510901/510903/

 

シトルリンで痩せる

1930年に日本でスイカから発見されたアミノ酸の一種で、スイカやゴーヤ(ニガウリ)などウリ科の野菜に比較的多く含まれる http://kiss.crosstudio.net/

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。