ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

困った時の連絡先

 
2007/10/18(Thu) Category : 商品発送・アフターケア
ターゲット:中級者~上級者



先日お店の発送で使うダンボールが切れたのでネットショップで注文したのですが、届いた商品は全く別のダンボールでした・・・(泣

ダンボール屋さんからのメールにはきちんと連絡先が明記されていたので、すぐに電話をして2日後には代わりの商品が届きました!



どんなに気をつけていても発送のミスは起こってしまうものですね。


もちろん未然に防ぐのが一番ですが、そういった問題が起こってしまった後にどう対処するか、でお店としての価値が決まると思います。



一番大切なのは、連絡先をわかりやすい所に明記する事。


メールの最下部には必ず連絡先を書くようにしましょう。

サイト内には「どこに連絡先が書いてあるか」をわかりやすくする事が必要です。

目立つ場所にわかりやすい言葉で「連絡先」や「お問い合わせはこちら」とリンクを張りましょう。



連絡先には「メールアドレス」は最低限必要です。

それと「電話番号」ですね。

ただし主婦の副業ショップなどで、常時つながる電話を用意できないオーナーさんもいると思います。

受けつけ時間帯を短くしたり、購入前の方はメールでの問い合わせをお願いするのでもいいので、必ず連絡用の電話は用意するようにしましょう。


そういった場合は電話番号の隣りにカッコ書きで

(受付時間14時~16時 短くてゴメンナサイ) や
(ご購入前のご質問はメールでお願いします。)

などと付け加えておきましょう。




後は住所の記載も必要です。

住所の記載がないと「騙して逃げるつもりだな!」と思われたりしますよ(笑

メールアドレス・電話番号をサイト上に記載すると「迷惑メール」や「営業電話」が多くなってしまいますが、住所を記載しても害はありません。(勧誘の電話が有害みたいに聞こえますが、そういう意味ではありません・・・(泣  事実電話番号を載せてもネットショップに電話で問い合わせるお客様はそう多くありませんので、半分以上がショッピングモールやカートサービスなどのお誘いの電話だったりします。(笑




誤解してほしくないので付け加えますが、「電話番号・住所が記載されていないネットショップは違法」です。

事業者の氏名・住所・電話番号の記載は、特定商取引法で明記されていますので必ずサイト上に記載してください。



今までの話は「わかりやすい場所に連絡先を書くか?書かないか?」という事です。

例えば「ヘルプーこのお店についてーご注文の方法ー困った時はー返品・交換ー連絡先」という【サイトの奥底】に記載されていても違法ではないでしょうが、お客様は連絡先を見つけられません。


連絡先の記載は問題が発生した時にとても重要なので、必ずわかりやすい場所に書きましょう!





起業・独立ブログランキング1位を目指しています!
今回の記事を読んで「そうだったのか!」と思って頂けた方は是非応援のクリックを!(笑
ブログランキングに投票する
人気blogランキング

もちろんコメントで「面白かった」と言ってもらえるほど嬉しいことはありません!お気軽にコメント送信してください。
またネットショップ運営に関するお悩みや知りたい情報のリクエストがあればお聞かせください

その他のSOHO・在宅ワーク ブログランキングは人気blogランキング
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback1
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネットショップ オーナー

ネットショップオーナーが知らないと困るECビジネス起業・運営の常識商品価格:1,764円レビュー平均:5.0困った時の連絡先... 中級者~上級者 先日お店の発送で使うダンボールが切れたのでネットショップで注文したのですが ...

 
 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。