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知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
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テーマカラーを2つ決める

 
2007/10/13(Sat) Category : サイトレイアウト・SEO
ターゲット:初級者~中級者



ものすごい久しぶりに「サイトレイアウト」カテゴリの記事を書きたいと思います!

今確認したら、このカテゴリ最後の記事の日付は8/19でした・・・(笑



テーマはタイトルにもある通り

【テーマカラーを2つ決める】

です。




これは大きく言えば「ショップのテーマカラー」「サイトのテーマカラー」から小さくは「ページのテーマカラー」「商品のテーマカラー」です。




一流ブランドはどこも「テーマカラー」を持っていて、そのカラーを至るところで使います。

一流ブランドを目指すならテーマカラーは必要だ!という意味ではありません。
重要なのは「成功しているブランドは必ずカラーがある」という点です。

「このブランドはこの色」と同じく「このサイトにはこの色」という事を覚えてもらえると、親近感が生まれます!






テーマカラーを決める という事は、ブランディングに効果があるだけではなく、ユーザビリティにも影響します。


同じサイト内で各々のページのデザインが全く違うショッピングサイトがあったとしたらどうなるでしょう?

おそらく「間違ったページに飛んだか?」と不安になるでしょう。

中にはそのまま買い物を続けるお客さんもいるでしょうが、確実に売り上げは減少します。





ではなぜテーマカラーを"2つ"に絞る必要があるのでしょうか?


答えは非常に単純です。

「テーマ」とは「主題」ですよね?主題が複数あったら当然混乱しますから、メインカラー1色とそれを引き立てる1色が必要なので"2色"になるわけです!


しかし実際には2色だけで全てを作るとどうしても単調なページになっていまいますので、その他に1色~2色のアクセントカラーが必要となります。




ただしあまりにも色の無い"スッキリしすぎたページ"というのも、ショッピングサイトとしては不合格です。

というのも「スッキリしたページ」というのは「人っ気の無さ」を演出してしまいます。

実店舗で寂びれた店が敬遠される様に、ネットショップでも寂びれた感じのするお店にはお客さんは集まりません。




当然ですが「ゴチャゴチャした」「人っ気が無い」等の感覚は人それぞれ異なります。

この辺は客層を見極めて、より好まれるサイトデザインを考えてください!






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プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

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