ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

ブログ更新再開します!

 
2007/10/05(Fri) Category : 近況報告
この1ヶ月間自分の運営しているサイトの更新作業が忙しくてブログをサボっていましたけど、先日大きな更新を終えましたのでまた時間を見つけてブログを書こうと思います!



更新作業と言うか「リニューアル」してたんですよね。実は。

レイアウトやナビゲーションを変更して利用者の利便性を高めよう、という試みなんですが、はたして上手くいくかどうかは今後一ヶ月ほどanalyticsとにらめっこをして判断したいと思います(汗




現在運営しているサイトは2年目になりますが、実は今回を含めこれまでに4回も大きなリニューアルをしています。
その理由は、ネットショップを作成する上で最も重要なのが利用者の利便性だからです。

実店舗を新築・改築する時に「動線」として意識される物がネットショップでも重要な意味を持ちます。

「サイト構造」や「ナビゲーション」を工夫して、利用者がより短い距離や簡単な経路で目的の場所までアクセスできるようにします。

私の運営している「雑貨」を扱うショップの様に常に新しい商品が増えページ数も増えるサイトでは、常に利用者の動線を考え、定期的に大改造(リニューアル)をする必要があります。


もちろん商品数もページ数も増えないサイトでも、常に利用者に動きを気にする必要はあります。


その大きな原因が「検索エンジン」にあります。


以前「サイトのトップページは必ずしも入り口ページではない」という内容のお話をしましたが、検索エンジン経由の来訪者はこちらの予期しないページから訪れる場合があります。

いくらサイトを作る際に「トップページを入り口とした動線計画」をたてていても「商品ページ」を入り口にされたら計画は総崩れですね(笑


ですから定期的にanalyticsをじっくり分析して、サイトを訪れる人の動きを見極める必要があります。



と言われても良くわからない、という人の為に悪い例を一つ出しますので参考にしてください。
analyticsの使い方がわからない!という人はこのブログのanalyticsのカテゴリで勉強してください(笑

「商品ページに入る」→とりあえずトップページに戻る→ほかの商品を見る

という動き。

これは「最初に入った商品ページからの見晴らしが悪かったために、とりあえずトップページに進んだ」と考えられます。

analyticsを見て、多くの人が入り口ページとして利用している商品ページを発見したら、なるべく「何を扱うショップか?」「ほかにどんな商品があるか?」がすぐにわかる様なレイアウトにしてください。




あまり詳しく書くと「近況報告」のカテゴリに似つかわしくないので止めておきます(笑

「利用者の動線」については今後「analytics」や「サイトレイアウト」のカテゴリで書きますのでお楽しみにー!


スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。