ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

日付をしっかり書く!

 
2007/10/01(Mon) Category : ネットショップ論
ターゲット:初級者~上級者



最近長編が続いていたので、今日は気軽に読める内容です!

すぐ終わるので是非最後まで読んでください(笑



テーマは「情報には日付を書く」ということです。


ネットでは古い情報と最新の情報が同じ様に並んでいますので、閲覧者がその情報が「いつ」の情報かを知る手段は「書かれた日時」しかありません。

ですから私は必ずページを更新する際には「2007年10月01日更新」の様に書く癖をつけています。

ただしデザイン重視のネットショップで毎回日付が書いてあるのは格好悪いですのから、その場合は「最低限」でもよいでしょう。

ネットショップで言う「最低限」とは【更新履歴】や【最終更新日】を指しますね。


もし【更新履歴】が無い、各々のページの【最終更新日】の記載も無いネットショップにあなたが迷いこんだらどう思うでしょう?

私なら「このショップ営業してるかな?」と不安になります。
間違ってもそこで【前払い】で購入する事はないでしょう。



この事はネットショップ以外にも当てはまります。


最近道路交通法について調べていた時のことです。

駐車禁止の罰則についてよく書いてあるサイトがあり興味があったので最後まで熟読しましたが、その直後に別のサイトでは違う内容が書いてあったので「おかしいな」と思っていたところ【2007年4月改正】みたいな事が下の方に書いてあるじゃないですか!


最初のページは更新日の記載が無かったので気づきませんでしたが、道交法の改正前に作られたページだったという訳です。


今は無効の法律を必死に調べるとは、時間の無駄をしましたねぇ。。




という訳で、利用者の使い勝手の為には【更新履歴】がいかに大切か、がわかると思います。




ネットショップの場合はそれ以外にも【信頼をたかめる】という意味合いも持ちます。

新しい情報は、古い情報に比べて信頼度が高いです!

「今人気の~」や「セール実施中」などの情報には必ず時期をつけて
「2007年大人気の~」や「200710月~セール実施中」などと書くようにするだけで信頼度が増しますよ!

ただ「人気の」だけだと多くの人は「よくある文句だな」と通り過ぎるだけですが、「2007年人気の~」だと、より注意を引く可能性があります。




それ以外にもトップページによく設置される【更新履歴】には、ショップを活気よく見せる効果があります。


2007年09月10日 ~~入荷しました!
2007年09月22日 ~~のページを更新しました!
2007年10月01日 ~~の雑誌に掲載されました!


など、どうでもいい情報でも構わないのでどんどん書きましょう!



たまに見かける

2005年4月01日  サイトオープンしました。

・・・だけのネットショップ。。。



ほんとに営業しているのか不安になりますよね。


恐ろしくて【カートに入れる】のボタンが押せません(泣





いろいろ突っ込みたいネットショップが多いので、実例を出していたら、前書きで「今回は簡単です」と言ったにも関わらずまた長くなってしまいそうです(笑


今回は

情報にはなるべく日付を記載する
更新履歴を活用する


この2つを覚えてください!





起業・独立ブログランキング1位を目指しています!
今回の記事を読んで「確かに・・・納得!」と思って頂けた方は是非応援のクリックを!(笑
ブログランキングに投票する
人気blogランキング

もちろんコメントで「面白かった」と言ってもらえるほど嬉しいことはありません!お気軽にコメント送信してください。
またネットショップ運営に関するお悩みや知りたい情報のリクエストがあればお聞かせください

その他のSOHO・在宅ワーク ブログランキングは人気blogランキング
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

ためになりそうなブログの予感です。アフィリ関連が多いのでゆっくり拝見させてください!
僕はECサイトを先日立ち上げたばかりなのですが、更新履歴は9/28サイトオープンのみ、でした 笑

早速、いろいろと追加してみます。
他の記事もゆっくり読ませていただきますね!運営していらっしゃるサイトも一度拝見してみたいです。

ちなみに当方のECサイトは
http://www.businessbag.net/
です。よろしければ今後とも是非よろしくお願いいたします。

 

初めまして~


ビジネスバッグ.net店長さん こんにちは♪


とても嬉しいコメントを頂きありがとうございます!

これからも頑張って更新していきますので、是非よろしくおねがいしますね。



ショップとブログのほう、拝見させて頂きました。

運営している方のコンセプトが強く伝わるお店ですね!!


何か当ブログからちょっとした運営のヒントを得てもらえたら嬉しいです。(笑



私が運営に関わっているサイトもいつかはこのブログで紹介しようと思っているので楽しみにお待ちください☆



では、これからもよろしくお願いいたします!

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
