ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

シリーズで分けグループで売る!

 
2007/08/31(Fri) Category : ネットショップ論
ターゲット:上級者



前回「商品はシリーズではなくグループで売る!」という事を書きました。

今回はそのことをもう少し詳しく考えて見ます!
前回の記事はこちら



まずシリーズグループの違い

シリーズとは 色違いや同じ種類の商品群です。

スーパーで例えると
「お菓子」や「肉」「飲み物」 がシリーズです。


これに対してグループとは、同じシチュエーションで使われやすい商品です。

「バーベキュー用品」「ドライブ用品」 などです。




ネットショップでも実店舗でも、基本は「シリーズ」で商品を分ける方法です。

もちろん例外として実店舗では「バーベキュー用品特設コーナー」や、ネットショップでは「バーベキュー用品特集ページ」等がありますが、それらは大抵一時的で部分的なものです。





例えばあなたがバーベキューの準備をする、とします。

実店舗に行った時は、まず入り口から「アウトドアコーナー」へ行き、次に「精肉コーナー」へ行き、「野菜コーナー」へ行きます。

ネットショップの場合は、トップページから「アウトドアカテゴリ」へ行き、トップページに戻り「精肉コーナー」へ行き、トップページに戻り「野菜コーナー」へ行きます。

キャンプ用品から生肉まで売っているネットショップは存在しないと思いますが例えなのでそこは突っ込まないでくださいね・・・(笑



ここで注意する点は、多くのネットショップが「トップページ」→「商品ページ」への一方通行だと言う点。

それに対して実店舗では自分の足で好きに歩けますので、お肉コーナーからアウトドアコーナーまで直接行けます。





この動きをネットショップで実現するためにはどうすればよいのでしょうか?

カテゴリ分けのナビゲーションを使いやすくする という手もありますが、今回の様に【グループで売る】という目的の為には少し遠回りですね。



その答えの一つとして、お肉の販売ページの下に木炭やバーベキューセットのリンクバナーを張る、という方法があります。

商品ページの一部にバナーを張る事で【直接】関連商品の場所まで行く事ができます。


しかし商品どうしをバナーでつなぐだけでは全体像がつかみにくいので、やはり特設ページを作っておく、というのが一番良いでしょう。


実店舗と違い、売り場面積(ページ数)は無限に増やせます!
その強みを是非活用してください!



ただし作ったページは、わかりやすいナビゲーションとサイトマップできちんと整理しないと使いにくいサイトになってしまいます。
注意しましょう!







起業・独立ブログランキング1位を目指しています!
このブログを読んで面白かった!とお思いの方は是非応援のクリックを!(笑
ブログランキングに投票する
人気blogランキング

もちろんコメントで「面白かった」と言ってもらえるほど嬉しいことはありません!お気軽にコメント送信してください。
またネットショップ運営に関するお悩みや知りたい情報のリクエストがあればお聞かせください

その他のSOHO・在宅ワーク ブログランキングは人気blogランキング
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。