ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

誰でも出来る好感度アップ! メール基礎編

 
2007/08/13(Mon) Category : ネットショップ論
ターゲット:初心者~上級者



小売業に携わるすべての人にとって切実な問題である「好感度」についてです。


好感度は、言葉遣いやしぐさなど、その人の普段からの性格に関係する部分が多いと思います。

もちろん「仕事中だけは」と間違ったプロ意識を持っている方もいらっしゃるでしょうが、上辺だけ繕っても絶対にお客様には見破られてしまうでしょう。

本当のプロは普段から自分と向き合い、お客様を心から尊重している方です。そういった誠実さが本当の好感度の良さに繋がるのだと思います。

外見は作れても、にじみ出る雰囲気は簡単には作れない所が多くの人がとても悩むポイントですね。







いやぁ、実店舗での販売はとても大変だ!


でも、実はネットショップの場合はそこまで難しくありません。(笑







メールを送る前に【ちゃんと】見直しをする癖をつけてください。

ただそれだけで好感度が全然違います!


実店舗の場合は口から出た言葉は取り消せませんが、メールの場合は送信する前ならば何回でも取り消せます。



ただしメールでも「他人を尊重し自分を反省する」心が欠かせないのは実店舗と同様です。

「何回でもやり直せる」点だけがメールのアドバンテージですので、鼻糞をほじりながらメールを送るような行為はネットショップだからといって絶対にダメですよ!(人間としてもダメだと思いますが・・・)





しかしメールは「人柄」が伝わりにくい、という欠点もあります。

誠実だけど話し下手、という人はメールのほうが上手くいくでしょう。
しかし、ガサツだけど人柄が良い、みたいな人はメールでは失敗します。


そういうタイプの人がネットショップを選択した場合は、やり直し可能なメールのアドバンテージを活かして、文章をいっぱい考えてください!

必ず自分らしさの出せる文章が見つかるはずです。
メールの文章で個性が出せたら、ショップ成功へ一歩近づきます!
頑張って下さい。








文章の書き方に悩んでいる人など、もっと実践的な「良い言葉遣いの例」を求めている方が大勢いる事は承知しています。が、それはお店や担当スタッフの性別によっても違いますからただ一つの正解は無いと思います。

私は常々「文章に定型句は使うな」という主張をしています。

お客様へのメールに他人が考えた言葉を使うなどとは失礼千万!

「他人が考えた言葉」とは、他のショップの真似や、常套句の様な言葉です。

そういった「頭をひとひねりもせず出てくる言葉」に頼らずに、かならず自分の頭で考えてメールを作りましょう。


全てのメールを手作業で打て、と言っているわけではありません。自動返信メールや受注処理の定型メールを利用せずにネットショップを運営することは時間の浪費になります。

ただし、レンタルカートに最初から設定してあったメール内容をそのまま送る事は避けて、必ず自分で考えた文章に直してください。





好感度アップの為に出来る事は星の数ほどあります。

今回は「メール基礎編」として、書きたい気持ちを抑えてこのくらいで終えておきます。(笑
今後も頻繁に扱う内容になりそうですので、是非、次回を期待してお待ち下さい!







起業・独立ブログランキング1位を目指しています!
まだ出来て2週間のブログですが皆様の応援でこれからも頑張っていきます!
この記事が面白いと思った方は是非クリックをお願いします!
ブログランキングに投票する
人気blogランキング

またネットショップ運営に関するお悩みや知りたい情報のリクエストがあれば是非コメントをお願いします!

その他のSOHO・在宅ワーク ブログランキングは人気blogランキング

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。