ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

お客様の声 を取り入れる

 
2007/08/11(Sat) Category : ネットショップ論
ターゲット:中級者~上級者



前回「お客様の声」の効果を説明しましたので、今回は「お客様の声の始め方」を考えましょう。



「お客様の声」を載せる方法は大きくわけて2通りあります。




一つは掲示板などのプログラムを設置する方法です。

もう一つはお客様とのメールでのやり取りの一部をページに載せる方法です。



掲示板などのプログラムを導入する事自体はとても簡単です。

無料でレンタルしているサービスも多くありますので、今すぐにでも始められます。

ただしそういった無料のサービスは自分のサイト内には設置できませんので、掲示板だけサイトの外に移動しなければいけなくなってしまいます。

サイト外へのリンクは離脱率が上がるだけではなく、混乱してしまうお客さんも出てしまいますので、なるべく避けたほうが良いでしょう。

それにお客様の声はなるべく商品を販売するページの近くに置いてアピールしたいので、外部掲示板では効果が期待できません。






ではサイト内に掲示板を設置する事はできないのでしょうか?


レンタルサーバーによっては「掲示板の設置」を禁止している物もありますが、ほとんどのサーバーは設置が可能です。

ただしサイト内に掲示板を設置するにはCGIと呼ばれるプログラミングの技術が必要となりますので、容易ではありません。

もちろん学習意欲のある方はどんどんチャレンジしてみてください!

掲示板を効果的に使う事でショップがコミュニティ化して、売り上げが飛躍的に伸びる事も期待できます!

ただしプログラミング関係の質問はやめてください・・・・(汗
まったく答えられませんので・・・・(泣




では、私の様に掲示板の設置を諦めた人はどうすればよいでしょうか?


そこで「HTMLで載せる」という方法が活躍します。


お店を始めて数ヶ月経つと、商品を受け取ったお客様からメールが来たりします。

「商品届きました。丁寧に対応していただきありがとうございました。」

といった内容のメールです。


こういった「お客様からのメール」を、許可を頂いて一部サイトに載せるわけです。


掲示板ほど手軽ではないため、コメント数は溜まりにくいですが、誰にでもすぐ始められるというメリットがあります。


それに真心込めて丁寧に接客をすればするほど感謝のメールが多くなるので、
モチベーションもあがり売り上げも上がり、いい事づくしです!



コメントが溜まりにくい場合はサイト上で

「ご購入後に感想などを"是非"お聞かせください!今後の参考にさせて頂きますし、なによりとっても励みになります!」

等と、コメントを募っても良いでしょう。



(前回も言いましたが)その際「ご意見・ご感想をお待ちしております」等の定型化した文章は絶対NGですので気をつけてください!

聞き流される事間違いありません!(笑




最後になりましたが、お客様の声をサイト上に載せる時は必ず一言許可をとってくださいね。

対応してくれたお店のスタッフに送ったメールが勝手に公開されたと知ったらお怒りになる方も大勢います。

購入した後だからといって、失礼な対応をしてはだめです。

感想を寄せてくれたお客様にとっても「サイトに自分の感想が載った!」と喜ばれてもらえる様に頑張りましょう。








起業・独立ブログランキング1位を目指しています!
まだ出来て2週間のブログですが皆様の応援でこれからも頑張っていきます!
この記事が面白いと思った方は是非クリックをお願いします!
ブログランキングに投票する
人気blogランキング

またネットショップ運営に関するお悩みや知りたい情報のリクエストがあれば是非コメントをお願いします!

その他のSOHO・在宅ワーク ブログランキングは人気blogランキング

スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

勉強になります!

webを商売に活用する場合、

わたしの理想が、お客様とお店のコミュニティ化なんです!

まさに! それなんです!

リアルのお店でも、ほんとーに、ごくたまーに…なんですが、

お客様同士が会話されることがあるんです。

これ、いいなぁ~と思っています。

これを、web上でできないかなぁ…と夢想しているわけであります。

とっても、勉強になります。

ありがとうございます♪

 

利用者のコミュニティ化

トニーさん コメントありがとうございます。


人と人の繋がり というのがネットの本質だと私は思います。

いきなり重い話でゴメンナサイ・・・(笑


今となってはネットは当たり前のツールで、離れた人とメールやチャットで意見交換ができる事に不思議を感じないかもしれませんが、改めて考え直してみると、その凄さに圧倒されますね。

実店舗では不可能な遠距離に住まいの「店主」と「お客様」とのコミュニティ化がネットショップ上で実現できるわけです。


ちなみに私が考える次のスタイルは「店主」と「お客様」と「生産者」のコミュニティ化です!


「商品」を軸にいろいろな方向から人が集まってくる。

そんな素晴らしいお店が、実店舗とは異なるネットショップの最先端のスタイルだと考えております。。

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
