ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

検索結果に表示されません!?

 
2007/07/25(Wed) Category : サイトレイアウト・SEO
ターゲット:初級者~中級者



ネットショップを作りたての方!

毎日検索エンジンで自分のサイトを検索して、いつになったら表示されるかワクワクしてませんか?

初めて作ったページが検索結果に表示された時は感動モノですよね!!


でも待ってるだけじゃ検索結果に表示されませんよ?




意外と知られていないこの事実。

まずは検索エンジンの仕組みからご説明しましょう!







検索エンジンは「クローラー(巡回ロボットとも言う)」と呼ばれる自動巡回プログラムにインターネットの世界を調べさせ、情報収集をしています。

クローラーが読み取ったサイト内の情報は自社のデーターベースに蓄積され、その結果検索結果に反映される事になります。

クローラーがサイト内の情報を読み取る事を「クロールする」と言います。


さて、問題はどのようにしてクローラーは自分のサイトに来るのか?という事ですね。

クローラーは訪れたサイトA内のリンクを辿り、その先のページBを訪れます。ページBのクロールを終えるとページB内のリンクを辿り、ページCを訪れます。

この「リンクを辿る」繰り返しで膨大な数あるサイトの隅々までクロールしていくのです。




ですから「どこからもリンクを張られていないページはいつまで待ってもクローラーが来ません」


それではどうやって他サイトからリンクを張ってもらいましょうか?

「相互リンク」を申し込む、というのも有効な手段ですね。

ただし「クローラーに巡回に来てもらう」だけならば、わざわざそんな事をしなくても大丈夫です。



各検索エンジンに「巡回のお願い」をしてください。



各社ちゃんとその為のページを用意してあります。


まずYahoo!JAPAN

http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request

上のページに設置された
「検索エンジン用ロボットの巡回先への推薦」
というフォームから、あなたのページを推薦してください。

これだけでOKです。

ただしYahoo!JAPANのIDがないと推薦はできません。

IDをお持ちでない方は新規にIDを取得する必要があります。



次にGoogle

http://www.google.co.jp/addurl/

上のページになります。




ネットショップを運営される方は上の2つは絶対に登録してください!


使い古された言葉で恐縮ですが、
検索結果に表示されないと言う事は「この世に存在しない事」と同じです。



シェアは圧倒的に前述の2社に劣りますが、MSNサーチの登録も必要でしょう。

またその他個人運営のポータルサイトなども数多く存在します。


なるべく多くの検索エンジン・ポータルサイトに登録する事をお勧めします。




SOHOブログランキング1位を目指しています!
まだ出来て1週間のブログですが皆様の応援でこれからも頑張っていきます!
この記事が面白いと思った方は是非クリックをお願いします!
ブログランキングに投票する
人気blogランキング

またネットショップ運営に関するお悩みや知りたい情報のリクエストがあれば是非コメントをお願いします!

その他のSOHO・在宅ワーク ブログランキングは人気blogランキング
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。