ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ネットショップ立ち上げに必要な物とは?(後編)

 
2007/07/24(Tue) Category : ネットショップ論
ターゲット:初心者

長くて読みにくかった記事を2つに分けました。

前編が上に来るように後編からアップしていますので、お間違えのない様に!




ここから本題です

カート・サーバーを準備、商品写真も撮ったらついにページ作成です!

ページ作成に必要なのは、【HTMLの知識と作成ソフト】です。

HTMLとは、ホームページを構成しているプログラミング用語の事です。

【プログラミング用語】と言うと非常に難しそうですがHTMLは最も簡単なプログラミングの一つですので、簡単なページを一つ作る程度であれば30分の学習でできます。

ただゼロからネットショップを作るとなると、1ヶ月は試行錯誤しないといけないでしょう。避けては通れません!頑張って下さい!



作成ソフトについてですが、実際はテキストエディタだけでもHTMLは書けます。

ただし、作成ソフトを使った方が効率が何倍も違いますので絶対に買うべきだと思います。

具体的には「ブラウザで表示されるのに近い状態で確認しながら作業ができる」事や「ややこしい外部ファイルの参照などが簡単」に出来る事などがあげられます。


ちなみに私が使っているソフトは業界のデファクトスタンダードになっているDreamweaverと言うソフトです。

ライトユーザーには「Dreamweaver」より安価な「ホームページビルダー」が人気がある様ですが(WikipediaによるとWeb関連ソフト売り上げ7年連続1位だそうです!)、私は前述のソフトしか使った事がないので比較ができません。ごめんなさい(泣

業務用のDreamweaverに対して「初心者にわかりやすい」という点が人気の秘密でしょうから、Dreamweaverを使いこなす自信のない方は検討の余地が充分にあるでしょう。



「ホームページの作り方」や「Dreamweaverの使い方」関連のサイトも数多くあります。

非常に完成度の高いサイトも存在しますので、参考書も不要になるかもしれません!





以上がネットショップを作るのに【最低限】必要なツール・知識です!

はっきり申し上げてしまいますが、以上のツールだけで【成功】するのは至難の技でしょう。

ある程度慣れてきたらどんどんステップアップする必要があります。

問題なのはステップアップの方法です。


FlashやJavaScriptを使ったページを作る。
一眼レフデジカメを買い、商品写真に力を入れる。
商品のラインナップや価格で勝負する。

などネットショップの方向性を決める必要があります。

プログラミングや写真撮影には向き不向きがありますから、いろいろチャレンジしてみた中で自分の得意分野を模索してみてください。

実店舗からネットショップを始めた方は「品揃え・価格」という点で新規事業者よりアドバンテージがありますね。


ちなみに私は模索した結果「マーケティング」と「商品写真」に行き着きました。
参考書を買いあさってもプログラミングなんて全くできませんでしたよ!(笑




また初めてサイトを作る際の製作期間ですが、短くても1ヶ月は最低かかると思ったほうが良いでしょう。

私が初めてホームページを作った時は、大学生の頃でしたが、3週間くらいかかりました。

逆に言うと3週間の試行錯誤でネットショップを始める事ができるのですから、とにかくチャレンジしてみる価値はあると思います!

人生の中で「3週間」という時間がどれだけ儚いかは皆さんご存知のはずです!
「儚い3週間」が人生の大きな転機となる「大きな3週間」となったらラッキーですよ。 


ただし作った後、どうやって軌道に乗せるかが一番の問題となります。


作ったショップに人が来ない時は、このブログを読んでください。

きっと解決策が見つかるはずです!





SOHOブログランキング1位を目指しています!
まだ出来て1週間のブログですが皆様の応援でこれからも頑張っていきます!
この記事が面白いと思った方は是非クリックをお願いします!
ブログランキングに投票する
人気blogランキング

またネットショップ運営に関するお悩みや知りたい情報のリクエストがあれば是非コメントをお願いします!

その他のSOHO・在宅ワーク ブログランキングは人気blogランキング
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
