ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

☆良いサイトには蜘蛛の巣が張る!?

 
2007/07/20(Fri) Category : サイトレイアウト・SEO
ターゲット:初級者~上級者


前回サイト内リンクの話をしましたので、今回も「サイト内リンク」について実用的な技を紹介します!



「サイトマップ」という言葉を知らない方はいませんね。


サイトマップとは、字のごとく「Webサイトの地図」ですね!

サイトの内容・構成やリンクなどを把握する為に、ウェブサイトを作る時には一番初めに作成するものです。

自分一人でサイトを作る時は頭の中でサイトの構成を決めるだけでも良いのですが、情報整理の為にもサイトマップを作る事をお勧めします。


このサイトマップですが、サイトの骨組みの部分にあたるので
とっっっても重要
です。

この骨組み次第でサイトの性格が決まる と言っても良いほどですので、じっくり考えて自分のサイトに最適な物を作ってください。


今回はネットショップに"ありがち"なサイトマップの間違いのお話です。





良く見かけるサイトマップの形に

7/20サイトマップ例1


こんなサイトマップがありますね。


トップページから始まり、核となるページへ進み、その中で更に先へ進む、と言ったイメージです。


Yahoo 等がこの形になります。

Yahoo!トップページから入り、
メールを確認する人は「メール」へ
オークションをやる人は「オークション」へ
スポーツ情報を見る人は「スポーツ」へ

そして各カテゴリの中で、更に奥へ進んで行きます。



Webサイトの代表的なサイトマップの形ですが、この形は

ネットショップには"完全に"不向き

です。



お客さんがどういった経路であなたのショップを訪問するか考えてみてください。

ブックマーク・メルマガ・ブログ・検索エンジン

ここで注目するのは「検索エンジン」です。


検索エンジン経由でショップを訪問する人の多くは
まず商品ページへ入るはずです

理由は簡単です。

「目的の商品名」を検索するので「目的の商品ページ」へ飛ぶわけです。



と言う事は、
検索エンジン経由で来たお客さんにとっては「商品ページ」がトップページになるのです



必ずしもあなたが見せたい順番を守って閲覧してくれる訳ではありません。




この事を考えると、以下のサイトマップが生まれてきます。
7/20サイトマップ例2


多少分かりにくくてすいません・・・(泣

これは
全てのページから核となるページへリンクを張る
という形のサイトマップです。

核となるページとは「決済方法・配送方法」や「店舗情報」など、
購入直前のお客様が必ず見るページです。


いかに知りたい情報が近くにあるか

これが大切です。

商品に魅力はあっても使いにくいストレスの溜まるページでは物は売れません。

そしてサイト内リンクを増やす事はSEOにも効果が出ます!

さらにどこからお客様が来ても対応できます!


例えるなら

店員の多いネットショップ

となりますね!




みなさんもこのサイトマップを参考に

どこからでもアクセスしやすいショップ

を作ってみてください!





この記事が面白いと思った方は是非クリックをお願いします!
ブログランキングに投票する
人気blogランキング

またネットショップ運営に関するお悩みや知りたい情報のリクエストがあれば是非コメントをお願いします!

その他のSOHO・在宅ワーク ブログランキングは人気blogランキング
スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

Trackback

 

Trackback URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 
 

Comment

 

    
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。