ソーシャルブックマーク
 
 
まずはココに注目!
 

このブログ上でのノウハウ記事の更新は終了させて頂きました。
古くなってしまった情報は整理をして、新しいサイトで再度公開していこうと考えています。
またよろしくお願いします。


知識・経験ゼロの状態からネットショップを立ち上げ2年で軌道に乗せる事に成功した筆者が【本気のネットショップ】を目指す人の為に2007年に開設したブログです!
個人でネットショップを運営する際に必要な製作スキル・運営スキルや、日々直面する様々な問題の解決方法を紹介しています。
これからネットショップを作りたい方、すでにある程度の売り上げを出している方、全ての人に読んで貰えるよう頑張ります!!


ブログランキングに投票する
ブログランキングに参加しています。
起業・独立ブログランキング
マーケティング・経営ブログランキング
 
ブログ内検索
 
ブログ内検索
ブラウザ検索(Ctrl+F)も併用すると目的の語が見つかりやすいです

WEB検索
 
 
 

スポンサーサイト

 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
Comment  |  Trackback
 
 

現在サイトへ移築作業中です!

 
2008/02/24(Sun) Category : 近況報告
2007年12月よりサイト移築作業を検討中です!

といいつつ、具体的な作業をしないまま2008年2月になってしまいました。。。



完全に趣味でやっていたブログなので「無理に時間を作ってでもやろう!」という感じではなかったんですね。。

といってもこのブログを楽しみにしてくれる方がおりますので「これではいかんっ!」と奮起し、モチベーションをあげる方法を考えました。

私は典型的なB型なので、興味のある事には没頭するタイプです。
そこで「Google AdSense」の広告収入という魅力を材料に、モチベーションを上げようと考えたのです。

AdSenseと言えば日本語での提供が開始される以前にちょっとやっていた程度の初心者なので、この機会にAdSenseの勉強を兼ねてサイトを作ろう!という事にしました。

と言っても私もWebの世界で生きていますので「広告収入でウハウハだ!」等という、一時期世界を蔓延した幻想を追っている訳ではありません(笑
何ヶ月かかけて100ドルが振り込まれたら嬉しいな!という事で始めてみました。
手始めにこのブログに広告をいくつか張ってみましたので、興味があったら是非どうぞ(笑




話を戻してサイト移築ですが、2月下旬より作業を始めましたので、
今後このブログでは
・製作状況の近況報告 や
・コンテンツの下書き(ネタの草案?)
等で利用したいと思います。



ちょくちょく更新すると思いますので、お暇な時に覗いてみてください。






スポンサーサイト
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

ブログデザイン替えちゃいました!

 
2007/10/24(Wed) Category : 近況報告
いつも読んでくれている方はすぐにお気づきでしょうが、、

ブログのデザイン変えちゃいました!(笑



特に深い意味はないのですが、なんとなくテンプレートの一覧を眺めていたらかっこいいのがあったのでついつい変えちゃいました(笑



あまりにも変わっているので驚かれた方もいるでしょうが、これからもよろしくおねがいします!






かっこよくなった!

かっこ悪い! 元にもどせ!


などのご意見がありましたら、コメントお願いします(^o^)



---追記---

この翌日にブログタイトルも【自宅ネットショップ!成功の実話】から【小規模ネットショップ!成功の実話】に変更しました。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ブログ更新再開します!

 
2007/10/05(Fri) Category : 近況報告
この1ヶ月間自分の運営しているサイトの更新作業が忙しくてブログをサボっていましたけど、先日大きな更新を終えましたのでまた時間を見つけてブログを書こうと思います!



更新作業と言うか「リニューアル」してたんですよね。実は。

レイアウトやナビゲーションを変更して利用者の利便性を高めよう、という試みなんですが、はたして上手くいくかどうかは今後一ヶ月ほどanalyticsとにらめっこをして判断したいと思います(汗




現在運営しているサイトは2年目になりますが、実は今回を含めこれまでに4回も大きなリニューアルをしています。
その理由は、ネットショップを作成する上で最も重要なのが利用者の利便性だからです。

実店舗を新築・改築する時に「動線」として意識される物がネットショップでも重要な意味を持ちます。

「サイト構造」や「ナビゲーション」を工夫して、利用者がより短い距離や簡単な経路で目的の場所までアクセスできるようにします。

私の運営している「雑貨」を扱うショップの様に常に新しい商品が増えページ数も増えるサイトでは、常に利用者の動線を考え、定期的に大改造(リニューアル)をする必要があります。


もちろん商品数もページ数も増えないサイトでも、常に利用者に動きを気にする必要はあります。


その大きな原因が「検索エンジン」にあります。


以前「サイトのトップページは必ずしも入り口ページではない」という内容のお話をしましたが、検索エンジン経由の来訪者はこちらの予期しないページから訪れる場合があります。

いくらサイトを作る際に「トップページを入り口とした動線計画」をたてていても「商品ページ」を入り口にされたら計画は総崩れですね(笑


ですから定期的にanalyticsをじっくり分析して、サイトを訪れる人の動きを見極める必要があります。



と言われても良くわからない、という人の為に悪い例を一つ出しますので参考にしてください。
analyticsの使い方がわからない!という人はこのブログのanalyticsのカテゴリで勉強してください(笑

「商品ページに入る」→とりあえずトップページに戻る→ほかの商品を見る

という動き。

これは「最初に入った商品ページからの見晴らしが悪かったために、とりあえずトップページに進んだ」と考えられます。

analyticsを見て、多くの人が入り口ページとして利用している商品ページを発見したら、なるべく「何を扱うショップか?」「ほかにどんな商品があるか?」がすぐにわかる様なレイアウトにしてください。




あまり詳しく書くと「近況報告」のカテゴリに似つかわしくないので止めておきます(笑

「利用者の動線」については今後「analytics」や「サイトレイアウト」のカテゴリで書きますのでお楽しみにー!


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

最近ネットショップに肯定的な人が増えましたね。

 
2007/09/06(Thu) Category : 近況報告
今日は関東地方台風でしたが、そんな中、見本市に行ってきました。

一応説明しておきますが、見本市とはいろいろな企業が集まり商品の展示や新作の発表をする場所です。



3年前にネットショップを作り、初めて見本市に行った時は「ネットショップですが、」と言うとすぐに取引を断られていました。

半分以上の出展企業には断られていましたね。。

理由を聞いてみても「リスクゼロでやってるようなネットショップに卸すと真面目に商売している他の取引先に怒られるんですよ」とか「ネットで安く売られるとこちらも迷惑なんです」とかいう、私からすれば「インターネット使えますか?ネットショップって知ってますか?」と聞きたくなる様なお粗末な答えが返ってくる始末です。


事実、3年前は「ネットショップ」というと「安い」「怪しい」というイメージが強かったのでしょうし、実際にネットショップを利用した経験のある人の数もそう多くはなかったのでしょう。



ところが去年からちらほらとネットOKの企業も増え始め、今年に入るとほとんどの出展企業さんは「ネットショップ全然問題ないですよ~」と答えてくれるようになりました。

3年前から比べて格段に善良なネットショップが増えたとも思えませんが、とにかくメーカー・卸業のネットショップに対するイメージが大きく改善されたのは事実です。


これからネットショップを始めようとしている方も、商品仕入れに困る事はほとんどないでしょう。


私もいい時期にネットショップを始めたな、と思います。
その様な世間の流れを目の当たりにする事ができ、ネットの世界の時間の流れの速さを身にしみて実感しました。

ただ、今でも「ネットショップはちょっと・・・」という企業も残っていますが、その様な企業がネットショップOKに転換するのも時間の問題でしょう。


また個人業の方には嬉しい事に、最近は取引条件も無いに等しいようなハードルの低さです。

最低発注個数は1つから、最低発注金額はいくらでも、という条件の企業が増えています。



その様に最近のハードルの低さの理由の一つには、小規模のネットショップが多くなりそれらがメーカーにもたらす利益がバカにならなくなっている、という事が考えられます。

ネットショップは日々増え続けていますが、その勢いよりもネットショップで購入する人の数の方が勝っているのではないでしょうか?

今でもまだまだネットショップに参入する余地はあるでしょう。




またそれ以外にも、小回りをよくしないとメーカーは生き残れない、という商品過剰の現代市場が原因していると思います。

画一的な規格で大量生産をしてコストを下げ、安価な商品を大量に売る企業が勝ち残る、という時代は完全に終わりました。


現代は「センスの良い物」が好まれています。

大量に売られているものにセンスの良さを感じる人はそういないと思います。

安いものは大企業に任せて、センスの良い物を作ろう、というのが中小企業の進むべき道であろうと思います。

小さな企業でも「センスが良く、ポリシーの伝わる物」は確実に売れます。


今回は「ネットショップに追い風が吹いている」という内容でしたが、そういった意味ではネットショップだけではなく、小さな企業にもアイデア次第で追い風が吹く時代ですね。

そして販路は乏しいけど商品力のあるメーカーに差し込む光がネットショップなわけです。
(ゴメンナサイ。かなり大袈裟ですね(笑)

大袈裟な表現はさておき、実際にインターネットが広まった頃から言われていた「誰でも表現できる」「誰でも発信できる」という事がそろそろ本格的に認知され、発信された情報の信頼性もある程度確立してきたのがここ数年なのではないでしょうか?その為去年・今年あたりから見本市でネットショップに対する態度が変わったとも考えられます。




話をネットショップに戻しますが、今まで言った事を逆に考えると、小規模なネットショップではセンスやポリシーを売りにしたショップが勝ち残る。という事に気付きます。

安価な商品を大量に抱え、豊富な品揃えで大量に売りさばくタイプのネットショップは大企業さんに任せて、小規模なショップは個性的な商品・他にはないセンスのいい商品をアピールするべきです。
小規模なショップが大量の在庫を抱えたらすぐに潰れます(笑


という訳で「小規模なショップ」の運営者である私は、見本市に足を運び、なるべく小さなブースで掘り出し物を探すわけです(笑



私がネットショップ製作・運営のコンサルティングの依頼を受ける時も「やっぱり安くしないとネットショップではダメですか?」という質問を聞きますが、そういう時は逆に「安くしたらダメですね」と答えます(笑



という訳でみなさんもセンスのいい商品や他では見つからない商品を意識して「センスのいいお店」を目指してください。

お客様に「いつも見ているだけで楽しいです」といって頂けるお店が理想です!頑張りましょう!





起業・独立ブログランキング1位を目指しています!
このブログを読んでネットショップを始めるぞ!と思って頂けた方は是非応援のクリックを!(笑
ブログランキングに投票する
人気blogランキング

もちろんコメントで「面白かった」と言ってもらえるほど嬉しいことはありません!お気軽にコメント送信してください。
またネットショップ運営に関するお悩みや知りたい情報のリクエストがあればお聞かせください

その他のSOHO・在宅ワーク ブログランキングは人気blogランキング
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

9月に入りましたねぇ・・・

 
2007/09/03(Mon) Category : 近況報告
9月に入りましたねぇ・・・・


7月の半ばからスタートしたこのブログも、月別アーカイブが3列になりました!



スタート当初から、ノウハウ的内容のブログは情報量が命だと思っていたので
7月は一日2回
8月は一日1回
のペースで更新していました。


ちょっと無理しすぎたかな?(笑


9月からは休日はブログもお休み という気持ちで、気楽にやっていこうと思います。

というのも、ブログの更新もコンサルティングの仕事の一部 みたいな気分になって、本業が少々おろそかになりそうで・・・(泣


最終的には隔日でもいいかな?と思っていますけど、もう少しこのブログが賑わうまでは頑張ってみます!



休日も祭日も【毎日更新】を楽しみにしてくれている方もいるとは思いますが、これからもよろしくおねがいします(^o^)

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

カテゴリ分けに悪戦苦闘!!

 
2007/08/17(Fri) Category : 近況報告
ブログをやっているみなさん、カテゴリ分けどうしてます?


ご自分のカテゴリ分けにしっくりきてますか?





私は毎日自分で作ったカテゴリにイラっときています。。。



タグ付けは問題ないんですよね。

該当する複数のタグを付けちゃえばいいんだし。




でもカテゴリって「ひとつ」のみだから、とにかく悩んで決定しても、翌日には後悔するんですよね(笑




現在は「サイトレイアウト・SEO」と「マーケティング・運営」が別のカテゴリになっています。

でも両方に関連する内容も多いんです。

例えば【SEO】

私の場合【上位表示させる為に意識的に行う事】についての記事はSEOに分類していますが、実際SEOって上位表示して はいっお終い というわけにはいかないじゃないですか。

表示されたページをちゃんとクリックされる様にするには「グっとくるタイトルの付け方」とかの話になりますね。

それはお客様のニーズに合った文章を考える「マーケティング」の分野ですね。


さらに、その次に「クリックされたページはちゃんと読まれたか?」を調べようとすると、どうしても「Analytics」が必要になりますね。


さて、困った。。

みなさんにとって使いやすいブログにするにはどうすればよいのでしょう?




ちょっと話がずれますけど、結局 ネットショップを運営する という事は総合力なんですね。




サイトを作成できても、検索エンジンに表示できなきゃ人は来ない。

SEOだけわかっていても心奪うタイトルを付けられなければクリックされない。

良いタイトルを付けてクリックされても、良い商品を揃えないと意味がない。

良い商品があっても、その良さを伝えられなければ誰も買わない。

ある程度購入されるようになっても、Analytics等で見込み客の動向も掴めなければ成長できない。。と。


そうするとカテゴリ分けは無意味に思えてきます。





ある程度孤立した情報もあります。

写真撮影・画像補正 や Web作成ソフトの使い方 など技術系です。


でも「SEO」「Analytics」「文章の書き方」「メールの使い方」等、顧客心理的な内容は総合的な視点を持たないとだめですね。



いっその事カテゴリを「文系」「理系」でわけてやろうか、と思いましたが(笑) それは思いとどめて、もうちょっとカテゴリについて検討してみます。




カテゴリ分け一つとってもそうですが、こうやって文章として自分のエッセンスを形にしていく作業には毎日悪戦苦闘です。
「行間を読ませる」様な文章はなるべく避け、今までネットショップに興味のなかった人にもわかりやすく、このブログで初めてネットショップに惹かれていく人が生まれる様なブログにしたいですね。。



とにかく、近々カテゴリ分けを変えますので、温かい目で見守ってください!
何かいい意見があれば是非お聞かせください(^o^)




今回は半分以上戯言でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました(笑


次回からはまたショップ運営の小ネタを暴露しますので、お楽しみに!





(↓今回の様な内容でお恥ずかしいですが・・・(笑)
起業・独立ブログランキング1位を目指しています!
面白かった!と言って頂ける方は、代わりに応援の1クリックをお願いします!(笑
ブログランキングに投票する
人気blogランキング

もちろんコメントで「面白かった」と言ってもらえるほど嬉しいことはありません!お気軽にコメント送信してください。
またネットショップ運営に関するお悩みや知りたい情報のリクエストがあればお聞かせください

その他のSOHO・在宅ワーク ブログランキングは人気blogランキング

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

ブログランキングの登録カテゴリを変更しました!

 
2007/08/03(Fri) Category : 近況報告
このブログを初めて2週間が過ぎましたが、
先ほどブログランキングの登録カテゴリを「SOHO・在宅ワーク」から「起業・独立」に変更しました。

今まで読んでくれていた方は突然ランキングから消えてビックリされたでしょうが、これからも応援よろしくお願いします!

ブログランキングに投票する
人気blogランキング
いつもクリック!ありがとうございます!




さて、本日はそのいきさつについて・・・・

私はネットショップコンサルタントの中でも「個人運営のネットショップ」を専門としていますので「SOHO・在宅ワーク」カテゴリに登録していたのですが、アクセス解析や同カテゴリ内の他のブログを見ているとどうやら場違いな事に気づいたわけです。



同カテゴリ内の他ブログでは圧倒的に「アフィリエイト・情報商材」に関するブログが多いことに気づきました。

更に頻繁に目に付くキーワードが「楽して稼ぐ」や「副業で月商100万」などのセリフ・・・・

「本気」のネットショップをやろう!というこのブログのテーマとは明らかに一線を画しています。



インターネットという整理された情報の世界では「自分をいかに的確にカテゴライズするか」という事が重要となる、という事を以前書きましたが


自分自身のカテゴライズに失敗していた

という衝撃の事実・・・・




いくら自分が自宅ショップ構築を「SOHO」関係だと思っていても、世間の認識とずれていては意味がありません。

ここはおとなしく「私が間違っていました」と言う他ないでしょう・・・



そこで「本気で働く」と「人生の成功」というキーワードを基にこのブログが馴染みそうな場所を探した所

【起業・独立】
というカテゴリに行き着いたわけです!






この「自分の認識」と「世間の認識」のずれはネットショップを運営する上でも致命傷になりかねない問題です!

アクセス解析を見てみると「かわいい」や「かっこいい」などの形容詞でサイトに訪問する人がいます。

もし自分の感性での「かわいい」と世間での「かわいい」にずれがあったら、いくら「かわいい雑貨」というキーワードでSEO対策をしても効果はありません。
世間的にかわいくないわけですから・・・(笑

そういった場合は「かわいい」に固執せずに他のキーワードを探すべきです。

常に自分のショップが世間にどう思われているか?を意識して各方面にアンテナを張り巡らせてください。






という事で、より多くの人に読んで頂ける様に、これからは【起業・独立】カテゴリで奮闘致します!

これからも私の情報が必要とされる人の元まで届くように努力してまいります!


毎日更新していきますので是非みなさんお誘いの上お読みください!(笑





起業・独立ブログランキング1位を目指しています!
まだ出来て2週間のブログですが皆様の応援でこれからも頑張っていきます!
この記事が面白いと思った方は是非クリックをお願いします!
ブログランキングに投票する
人気blogランキング

またネットショップ運営に関するお悩みや知りたい情報のリクエストがあれば是非コメントをお願いします!

その他のSOHO・在宅ワーク ブログランキングは人気blogランキング

 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

自己紹介です!

 
2007/07/23(Mon) Category : 近況報告
「寝ているだけで月100万円」などの怪しげな情報や
「絶対儲かる!ドロップシッピング」などの甘い誘惑・・・


そんな内容のブログが多い中「正統派ネットショップ」を目指す方の励ましになりたい、という思いからこのブログを始めて1週間が経ちます。

自己紹介をしていなかったので、いまさらながらこのブログの生い立ちについてお話します。



このブログは「自宅ネットショップから始めて成功を目指す人」をメインターゲットとしています。私自身、知識も何もないゼロの状態から雑貨を扱うネットショップを立ち上げ、1年後には軌道に乗せる事に成功しました。


現在も私が直接運営するショップが一つありますので、このブログが充実してきたら相互リンクでも張ろうと思っています。

ショップからのリンクを張ればアクセスは増えるでしょうけど、男の意地です!
このブログもゼロから始めて成功せようと思っています!
ショップ運営に奮闘している全国のオーナーのみなさん。是非応援をよろしくお願い致します!!


また最近はショップ運営だけはなく、知人の紹介等で中小企業のPRサイトや小規模ビジネスを展開している人の「アピール力があり、好感の持てるサイト」作成のお手伝い等もさせて頂いています。

商用サイトの立ち上げや集客に悩む方との関わりで得た「現場の声」は、同じ状況にいる人への絶好のアドバイスになるはずです。


得意分野は「リピーター獲得のマーケティング」と「商品撮影・画像補正」です。

逆に不得意分野は「Web技術全般」ですので、技術関連の情報をお求めの方は他のサイト・ブログで情報収集をお願いします(泣

FlashやJavaScriptを多用した綺麗なサイトは作れません(笑
私はデザイナーではなく「小規模ショップコンサルタント」ですから。。




内容には自信があるのですが、読んでもらえなければ意味はありません。

多くの人に読んでいただく為には多くの人の様々な悩みに対応できる「情報量」が命だと思いますので、今後1ヶ月は1~2/日のペースで書き続けます!


もしこのブログを読んで「おもしろい!」と思って頂けたら、コメントやブログランキングへの投票をお願いします!

応援よろしくお願いします!





この記事が面白いと思った方は是非クリックをお願いします!
ブログランキングに投票する
人気blogランキング

またネットショップ運営に関するお悩みや知りたい情報のリクエストがあれば是非コメントをお願いします!

その他のSOHO・在宅ワーク ブログランキングは人気blogランキング
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
カテゴリー
プロフィール
 

ty(田中勇輔)

Author:ty(田中勇輔)
職業:ネットショップオーナー・小規模ECサイトマネジメントの研究
得意分野:マーケティング・画像補正
苦手分野:Web技術全般(笑


このブログではプログラミング等の専門的な技術の解説はほとんどありません。というか私には解説出来ません(笑
Web製作に関する最低限の知識と、マーケティングと商品撮影の秘訣のみです!

ネットショップ成功の秘訣は技術よりも「人の温もり」です
もちろん綺麗なページが出来る技術があればより良いです(笑

みなさんどんどんコメントをお願いします!

 
RSSフィード
リンク
最新の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。